消臭団子

戦車道大作戦について書きたいも思ってますがまだわからないです

私と4年目の戦車道

(人の名前を勝手に出します。問題あったら教えてくれたら消します)

 

まずは戦車道大作戦、今日で4周年

 

おめでとうございます!

 

f:id:tmkszm10:20191110165631j:image

 

社会人になり半年、上司からの要求も増えてきた僕ですが、

 

お客様よりいただきましたご意見・ご要望につきましては、
担当部署と共有し、今後の開発の参考にさせていただきます。

 

って感じでまだサービス終了しそうでしないまま、なんとかやっています。

 

僕と同じで終了しそうでしない戦車道大作戦が4周年ということで振り返りますよ。

 

スクショを漁りながら印象深いとこに触れていきますね。あの時あれがあってーみたいのは色んな人が語ってくれているので

 

その前に400魂ガチャ、やばい匂いしかしませんでしたが案の定結果は芳しくありませんでした。

 

狙い通りに引かれた方はおめでとうございます。

 

ただあの手のやつは水着やアイドル含めてもう少し細かくしてくれないと普段マジで何も引いてない。

 

夢は見ますけどね

 

f:id:tmkszm10:20191110170429j:image

 

これは最古のスクショですね。

 

12月に初めてガルパンを劇場版で見てどハマリして、

 

1月の後半に立川に初めて行って人生すら狂わされた感覚を得て、この熱をぶつける所はないのか!と思いながら始めたのを覚えてます。

 

なぜ名前がクゼ・ヒデオなのかは全く覚えてませんが

 

攻殻機動隊SACは一番好きなアニメと言っても過言ではないし、タチコマが可愛くて泣けます。

 

公式戦とか協力戦時にタチコマがやってると思いながら自分の戦車眺めてるとちょっと可愛いです。

f:id:tmkszm10:20191110170659j:image

あー画像だけで泣ける。

 

シリーズ最新作の制作が進んでるみたいだし楽しみですね。ハリウッド版まだ見てません…

 

話を戻します。次は水着キャプテンの公式戦です。

 

f:id:tmkszm10:20191110171258j:image

 

信じられますか、この公式戦1週間あったんですよ。

 

これを復刻されてキレ散らかしてた僕や他の人の気持ちはその辺含めて見てくれたらと思います( ´⊇`)

 

ひたすらキツかったです。常時なんて存在しないので速度も出なくて走っても順位が落ちる状態がずっとでした。

 

忘れてましたがすりっぷさんの配信を見てたら50位ボーダーまで数百ポイントしかなかったようで、尚更地獄ですよね…

 

今レジェンドって言われてる人達はこの時には既に雲の上だった印象があります。

 

パンツさんはレベルも戦力も近くて親近感を抱いてましたがその後めちゃ差をつけられました🤷‍♂️

 

最終日の前の晩に追い課金しようとして、ATMで金出せなくて困ってたら友人が諭吉を差し出して来てなんとかなったことは今でも忘れません。

 

友達と遊んでる時にソシャゲやってんじゃねーよって話ですけどね?この時はたしか金ぶち込んでるからーって了解を得てやってましたね🤷‍♂️

 

あ、ちゃんと次の日終わって返しましたよ

 

この頃の感覚をまた公式戦で味わえたらな…なんて気持ちも少しあります。(お金を借りたい訳では無い)

 

1回だけ50位以内完凸で、どうでしょう?

 

今でこそ笑い話ですがおしりんさんが51位になってた時の周囲のお通夜みたいな感じは強烈に印象に残っています。よく引退しなかったですね( ´⊇`)

 

今水着キャプテンいても正直クソ弱いけど当時は隊長スキルも良くて、何より☆5の完凸なんて普通にやってたら手に入らないのでずっと愛用してました。ツリーよこせよ

 

ところで認識が薄れてきたかもしれませんが僕はキャプテン推しです。マジで見てるだけで涙が出てくる。

 

3話でMVP級の活躍してくれたらアイコンキャプテンにしますね。

 

#キャプテンアイコンはまとも

 

次です

f:id:tmkszm10:20191110173101j:image
f:id:tmkszm10:20191110173104j:image

 

野良対戦に1番ハマっていた頃ですね。ヤク虎がまだ存在してません。

 

暇さえあれば対戦場覗いてた気がします。

 

今載せるためにでんじろう先輩以外を隠したんじゃなくて、探した時点でこうなってたので当時どういう感じだったかわかりますよね。

 

毎日負けたら編成直してリベンジって言うのを繰り返したり、

 

同じ人にボコボコにされて勝ち方を考えたりと切磋琢磨し合って最終的に2人とも公式戦1位になった。と言えば聞こえはいいですが、

 

互いに煽りまくりながらやっていたので美しさは皆無です。でも楽しかったです。

 

対戦がとにかく盛んでした。時にはハヤトさんや385さん、フェス太さん(毎日挑戦してた)のような人達に虐殺される事も厭わず没頭してたと思います。最空さんは元気かな

 

上級者希望で待機してた月火水木金正日みたいな名前の人に意気揚々と挑んでボコられて恥ずかしくなったこともあります。

 

フレンドになってもらった時は手が震えてました。

 

f:id:tmkszm10:20191110175301j:image

 

今は常時もたくさんいるし装填だけで編成組むのなんて最低条件みたいな所あるので強さは飽和状態な印象を持っていますが

 

当時は強い人がとにかく飛び抜けて強かったんですよね。ステ重視の世界なので。今でも強い人ってなると当時飛び抜けてた人達が浮かんできます。

 

この頃の対戦は昼夜問わず多くの人がやっていました。

 

あの頃は楽しかったな…なんて懐古厨みたいなこと思う時もありますが、活気があったからであって実際は大差ないかな…公式戦の人口でいえば2万近くいましたし

 

あの頃の活気を対戦で保つためにはやっぱステージを増やすとか何か手を打たなきゃダメだったんじゃないかなぁ…ヤク虎で装填撃ちまくる環境ならもっと広いマップじゃないとダメでしょうね。

 

ちなみにユーザーの中で最初にこの人めちゃくちゃやべーってなったのはETCさんって方でした。

 

キャプテンの公式戦で死ぬほど当たったけどこれを共有できる人は元木さんしか知りません。

 

その元木さんもめちゃくちゃやべーってなりましたが( ³ω³ )

 

f:id:tmkszm10:20191110175818j:image

 

次は初めて大洗愛里寿を引いた時の画像ですね。めちゃくちゃ手が震えた。

以上。

 

f:id:tmkszm10:20191110180016j:image

これも印象深いです!

次どんどん行きましょう

 

f:id:tmkszm10:20191110181252j:image

 

f:id:tmkszm10:20191110181840j:image

 

公式戦で2度目の1位をとった時です。この時のマップが公式戦史上1番難しかったと断言出来る。

 

眠気をこらえるために一晩で5回くらい歯磨きしたし、けん玉片手に走ったりしてました(?)

 

重複無しって環境は当時2みほがいなかった自分にはありがたかったのですが最初から狙ってましたが、あのMAPで走り出した時はやっぱ辞めるかなんて想いも過ったもんです。

 

てか常時も増えてやりやすくなってる環境なのにマップは簡単になっていくんですかね?

 

向かい合って撃ち合うだけじゃ正直味気ないので広いマップを使うなら広く使った配置でまたやって欲しいなと思います。

 

ちなみに公式戦で1位になるとアライさんもオメンコを出してくれます。誕生日だけではオメンコはありま10🙅🏻

 

あの時は1位争いで最後逆転したんですが、wikiで示し合わせてやったようなこと書かれた時はちょっとイラッとしました。

 

こんな所ですかねぇ…他には運営からあの時はすみませんでしたってメール来た事とか武芸で5500万部売るために頑張ってた日々とか洗面所ガチャとかキリがないのでこれくらいにしましょう。

 

 

最後にゲーム外の出来事として2点、紹介したいと思います。

 

1つ目は

 

あんこう祭りのリセブース 

 

Lyceeってカードゲームがあって色んな作品がある中にガルパンもラインナップされています。

 

一昨年のあんこう祭りで戦車道大作戦ブース、通称須田ブースが出てた隣にこのリセのブースが出てたんですよね。

 

そこで初心者講習というイベントがやってて、一緒にいたPス〇ンさんが「あれ出ようぜ!」

と僕とエッチなイラスト大好きPげさんに言って参加してみたわけです。

 

所要時間20分くらいって言ってたんですよね。実際にルール説明して対戦しながら進行したんですが

 

これに1時間拘束されました。

 

 

更にPストンさんとPゲさんは二人でやってたけど僕は知らない人とやらされた上しかも決着つかず、果ては2人は途中でトイレつっていなくなりました。

 

楽しいあんこう祭りですが、この時ばかりはこんな素敵な祭りにもつまらないものはある。と思わざるを得ませんでした。

 

死んだ顔で出てきた僕を色んな人が気遣ってくれた記憶があります。それかひたすら色んな人に文句を言いまくってたかのどっちかです。

 

今年もリセブースが出てくるようですが、もっといい運営ができていればと思います。俺は絶対近づかねー( ´⊇`)

 

めちゃくちゃ長くなってるけどあと一つだけ紹介させてください。

 

東京オリンピックの種目にはならなかった

 

コインゲームを…

 

江ノ島といえば全国でも有数の観光スポットですが、そこでその競技は行われています。

 

f:id:tmkszm10:20191110205835j:image

 

江ノ島神社の階段を登った先に、池に浮かぶ賽銭箱があるんですが

 

ここに小銭を投げ込むことをコインゲームと言います。

 

ルールは

①10円玉を3回投げる

②投げ方で芸術点が加算される

③ちゃんとお参りする

 

以上です。

 

これで見事に賽銭箱に硬貨を投げ込むことが出来た場合、さらに登ったところにある庭園に移動してガチャを引いた時に

 

狙い通りのキャラが引けます。

 

僕はこれで当時はめちゃ強だった青葉など、数々のキャラを引き当ててきました。

 

最近全然やってないからまた江ノ島行きたいですね。是非やって見てください。

 

あの頃はチームヤングとか言ってよく集まってましたね。

 

おしりんさんとすいようさんも自己申告でチームヤングです!!

 

長々と読んでいただきありがとうございました。戦車道大作戦の発展を願って🛐